上達は第六感。その瞬間

皆さん、こんにちわ。

シュガーです。

 

さてさてさーて。皆さん。

今回の記事は、トロンボーン奏者必見です。

 

 

トロンボーンってどうやって吹いてるの」

 

私も、よく聞かれます。

タクシーの運転手さん。

洋服やさんのお姉さん。

まだ、トロンボーンを吹いていない生徒さんたち

 

うんうん。。。トロンボーンあるあるですよね。

 

 

 

皆さん、ご存知の通り

トロンボーンはスライドで

音の違いを出しています。

 

f:id:mie-sucre-ray:20170806201255j:plain

 

 

手元に近い部分から

0、1、2、3,4,5,6,7,ポジション

という風に分けられます。

 

 

トロンボーン奏者の私が

一番大事にしているのは

「右ひじ」です。

 

正確には、「右ひじの角度」です。

 

 

目で見て、

ポジションの位置を見るのではなく、

自分の中の

音感と肘の角度なのです。

 

 

ポジションをいち早く身体に覚えさせる

簡単な方法は・・・・・・

 

「エアートロンボーン

をすることです。

 

 

早い話、

「味覚、視覚、触覚、嗅覚、聴覚」の五感の

仲間の第六感に近いのです。

 

 

 

私は、中学生の時から

授業中の暇なときに、

よく机の下で、練習していました。

 

 

その日の練習、私にある変化が起こりました。

 

なんと、、、、、

「今日はスライドがちゃんとポジションの所にいってる」

「上手になったなぁ。」    と

 

褒められました。

 

 

f:id:mie-sucre-ray:20170806202143j:plain

 

 

練習を自分で楽しくするのは、自分自身です。

 

できた。できるやん、よくやった。

と自分で褒めてあげてください。

 

うまくなれるチャンスはいつもあなたの傍に

転がっています。

 

今すぐやれることを今やりましょう。

心の中で、「うまくなりたい」

と思う気持ちがあれば

うまくなれます。

 

あなたも一緒にうまくなりましょう。

楽器を吹くことを楽しみましょう。

 

 

今回も、最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

また、次回の記事もよければ、

読んでください。

 

コメント随時、お待ちしております。

 

またよろしくお願いいたします。