息よし、肩よし、胸よし、音良し

 

こんにちわ。

シュガーです。

 

 

さてさてさーて、今回は

息の吸い方』についてお伝えします。

 

 

みんな、誰でも一度はこう教わったはずです。。。

「息を吸うときに肩をあげて吸ってはいけない」

腹式呼吸をするんだよ」

 

ヤればやるほど、聞けば聞くほど、

これは実は、、、、、

難しいんです。。。。

 

 

しかーし、これをマスターできれば

 

もう先輩や、先生に

「もっと息吸って」

「おなか使って吹いて」

「大きい音で吹いて」

なんて言葉は言われない、言わせない。

 

 

寝ているときと変わらない自然な呼吸法

どんな曲も吹きこなせるし、

 Girlsたちには嬉しい、下腹が引き締まります。

もちろんBoysたちにも効果ありです。

 

私自身たくさんの人に息の吸い方をおそわりましたが、

この方法に出会うまで遠回りしたなって思いました。

マスターすれば、音が必要なだけでなく

自分、、あなた自身の自信にも繋がっていきます。

 

 

f:id:mie-sucre-ray:20170704211423j:plain

いまのままでは

あなたの限界は目の前です。

息を吸うのは当たり前のことなのに

それで不必要だと思われてしまうと

すごく寂しいし悔しいです。

 

 

 

そんな思いもう嫌だ。。。。。

 

 

そこで私がつかんだコツが

 

 

 

息を吸うときは、肩をあげてよし

胸を膨らませて吸ってよし』   を意識してください。

 

 

 

 

寝転んで息を吸うとお腹を含め、上半身全体が膨らんでいます。

人はこれを「リラックス状態」といいます。

人間が生きていくうえで上半身全体を使い息を吸うことは

当たり前なのです。

 

 

 

 

だから楽器を吹くときに

肩をあげない、

胸をあげないなんてことないんです。

 

 

楽に吸えるようになるのです

 

f:id:mie-sucre-ray:20170704211748j:plain

 

 

 

 

そして、息を吐くとき、吹くときに

肩や胸をさげないまま、KEEPし続けることで

自然とお腹、下腹に力が入り

 

 

真っ直ぐで、力強い楽器本来の音がでます

 

 

 

 

少しでもできたら、今ここで

「あ....できた。できた。よかったできたやん」と

口に出して自分をほめてあげることを

忘れないでください。

 

 

 

 わからないことがあれば気軽に

コメントください。お待ちしてますね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回またお会いしましょうね。