上達は第六感。その瞬間

皆さん、こんにちわ。 シュガーです。 さてさてさーて。皆さん。 今回の記事は、トロンボーン奏者必見です。 「トロンボーンってどうやって吹いてるの」 私も、よく聞かれます。 タクシーの運転手さん。 洋服やさんのお姉さん。 まだ、トロンボーンを吹いて…

ひくーーーーーーい音付き合い。

こんにちわ。 シュガーです。 前回の記事は 「高い音を出すコツ」でした。 今回の記事は 「低い音をだすコツ」を お伝えしようと思います。 さてさてさーて。 前回の記事の内容は 「高い音」を出すには、 息を上に向けて入れるという動作でした。 「低い音」…

たかーーーーーーい音付き合い。

こんにちわ。 シュガーです。 さてさてさーて。今回の記事はコチラ 「高い音のだしやすい方法」 いやいやいや・・・・ そんなコツあるわけないと 思っているアナタ。必見です。 みなさん、楽器を吹いている方なら 一度ならず二度、三度あるはず。 楽譜を始め…

道も息も一本道

こんにちわ。 シュガーです。 さてさてさーて。 今回は「音がつまって困る」について お伝えします。 必見です。 水道が詰まっていると生活に困る。 料理をするのにフライパンがないと困る。 外に出かけるのに靴がないと困る。 それと同じように音楽生活の中…

好きだ、スキだ。すきだーー。

こんにちわ。 シュガーです。 さてさてさーて。今回は 「吹き方」についてお伝えします。 前回の記事では、息の吸い方について お伝えしました。 今回は、めちゃくちゃ大事な記事になっております。 「もっと楽器を響かせてくれる。」 「楽器全体がなってな…

息よし、肩よし、胸よし、音良し

こんにちわ。 シュガーです。 さてさてさーて、今回は 『息の吸い方』についてお伝えします。 みんな、誰でも一度はこう教わったはずです。。。 「息を吸うときに肩をあげて吸ってはいけない」 「腹式呼吸をするんだよ」 ヤればやるほど、聞けば聞くほど、 …

プロフィール

みなさん、初めましてこんにちわ。 私は、シュガーと申します。 数ある中から、私のブログを選んでくださりありがとうございます。 さてさてさーて。。。私のブログでは、 中学生の時からトロンボーンパートの怖い先輩がいて、 全く上手く吹けず、毎日部活に…